社外電子機器等について。

最近目立つトラブルが「すぐにバッテリーが上がってしまう。」「エンジンがかからない。」というもの。

様々な原因がありますが、車体に取り付けている社外の電子機器(例えば社外ナビ、レーダー等)が原因の一つと推測されるケースもあるようです。

もしそれが原因であれば、BMWの保証は受けられませんので十分ご注意ください。

BMW Motorradは最新の技術で様々な電子制御装置が搭載されています。また、それを実現するために、複数のコンピューターが連携して作動しています。センサー類も数年前より格段に増えています。

それによって今までのオートバイに取り付けて問題なかったのに、車両を入れ替えると電流を制御するコンピューターが正しく作動しない、スイッチを切ったときの自己診断が終わらないのでバッテリーが上がる、それにより電流をシャットダウンするはずの回路が壊れる、というケースもあるようです。

最近の社外のナビゲーションや周辺機器の高性能化によりマッチングの問題も増えているように思います。今は様々なメーカーから周辺機器が発売していますが、BMWがすべての社外品のマッチングをテストする、ということは不可能なので、不具合の原因を探すこと自体困難になってしまうのです。

ですので、特に電子機器とエンジン回りの油脂類はBMW純正品を強くお勧めします。